「つくる人を増やす」 †
- 株式会社カヤックの経営理念 「つくる人を増やす」
- つくることは、つながること。
- カヤックは、つくることを個人の中に閉じこめず、世の中全体へ開いていく。そのために、市場を用意する。
- 経営理念
- (その企業が)「社会にどのように貢献すべきかを示すもの」
- 「日々の指針とすべきもの」
- 自分たちは何のために存在しているか、という問いに社員全員が即答できる法人があったら、それは強い法人だと思います。ぼくたちは強い法人でありたいのです。(株式会社カヤック 代表取締役柳澤大輔)
- Google
で 「経営理念」という言葉を入力して検索して見て下さい。
- 「面白法人カヤック会社案内」
- 柳澤大輔著
- プレジデント社刊
- 異色のネット企業で実践!
- 社員が10倍楽しく働く職場
- 主な内容
- 行動指針 サイコロで給料決めてます。
- サイコロ給とスマイル給人の評価は曖昧。サイコロ給の振れ幅は、人の感情による振れ幅より小さいはず。
- 事業所
- 鎌倉本社
- 旅する支社(臨時の海外オフィス。1年に数か月、有志を送り込む)
24時間働き、24時間遊ぶ という気概。「遊びの中にこそ仕事のヒントがある」「仕事の中にこそ人生を楽しくするヒントがある」全社員がそういう意識で活動している組織は強いと思う。
- 採用方針・教育方針
- 社員が会得すべき7つの教え 1.コミュニケーションをとった方が勝ち(どちらが先に歩み寄るか)
2.とりあえずやってみる(量が質を生む)
3.自ら変化を起こせ
4.思考を止めるな、いつも自由であれ(思考が停止するのは、ネガティブな感情を抱いたとき)
5.与え続けよう
6.アスリートたれ(身体のケア、心のケア、道具のケア。常に身の周りを綺麗にしておく)
7.ありがとう(この世で一番大切な言葉)