今週の一言(10/15) 

ブランドはお客の心の中にあるイメージ (片山 豊/「Zカー 光文社新書」
いつの時代でも、ものを売りたいというのではあれば、売る側の事情ではなく、
お客の立場で考えていかなくてはいけないと思います。特にブランドというもの
は、すでにお客の心の中にある醸成されたイメージであって、売る側の都合
で押しつけるものではありません。
・・・お客様からいただいた信頼をさらに大事にしてさらに磨いていくと、その
ブランドは末永く愛されていく。
P.100

・自社(自分)の商品(仕事)が好きでなければならない。
・1975年 「ダットサン」は、米国輸入車150万台のうち25万台の実績だった。
 「ダットサンブランド」を放棄/「Zカー」社史からも抹殺・・・ニッサンの愚行
・何かつくりたい というエネルギー 
・シンポジウム=進歩充夢