- 今週の一言(10/22)
- チェック(確認)の仕組を考えるのではない。
その事象が起きないようにするには、どうすればいいのか、
チェックそのものを無くす(減らす)仕組を考えて欲しい。
(例:入金遅延債権の管理方法について)
- 9/3 ISO説明会
滝川工業
田中 勝夫氏の説明から
誰がやってもきっちりできる仕組みでなければしかたがない。
みんなで決めて、みんなで守る。根底する。
しかし人は、ミスを犯す。設備機械は故障する。
ミスを原因にすることは ダメ!。これが大原則である
。
ヒューマエラーの根本をとらえる、本質的な原因をとらえること。
クレームを集計し、原因を探しその対応を回覧する。社内報で流す。
人の失敗はあってあたりまえ
。アラームをどう出すのか。
「あたりまえのことがあたりまえにできる、超一流の会社 それを狙って欲しい」
ISOを上手に活用して欲しい
。